2016年11月の記事一覧

[ 2016年11月30日 ]

パン

パン

コーニッシュグループ

美味しそうなパン屋さんを見ると、つい買いたくなります。

旅行に行く時も事前に調べて、
朝食用にわざわざ買いに行ったりします。
でも、カフェに入ったり、ちゃんとしたお店に入ったりもしたいので、
案外食べたいのに、食べられない!時もあります。。。

!cid_1587c3900eeaa6056254.jpg

!cid_1587c3892f97baa98283.jpg

前回は、クロワッサンの有名なお店と、
お洒落なフランスっぽい(笑)パン屋さん♪

どっちももの凄く美味しかったです!!

きっと、大阪にも探せば沢山あると思うのですが、地元に居ると、
わざわざ探してまで行こうとは、なかなか思えないですよね。。
  • コメント(0)

[ 2016年11月29日 ]

Nativity というそうです!

Nativity というそうです!

コーニッシュグループ

先ほど、オツカイに行ったお菓子屋さんでとてもキレイな
飾りつけを発見しました!

ドイツご出身の方が創業されたこちらのお店は、登録文化財の
指定を受けた教会が店舗になっているので、こういった置物も
さらにしっくりと馴染むのでしょうね♪

お菓子屋さん.jpg















そう言えば、この飾り。
見たことはあるけど、何というものなのか知らず、
今まで「イエス様が生まれたシーンのお人形」と
呼んでいました(笑)。

両親、天使ガブリエル、三賢者、羊飼いに見守られて、飼い葉桶に
眠るイエス様。キリスト教ではとても有名なシーンです。

日本語の正式な名称はどうやら無いようで、英語ではネィティヴィティ、
ドイツ語だとクリッペ、フランス語だとクレーシュ。
イタリア語だとプレゼピオ、スペインではベレンと呼ぶそうです。

また今度お休みの日にでも、ゆっくりとお店の中を見に行ってみたい
と思います!
  • コメント(0)

[ 2016年11月28日 ]

ボジョレー・ヌヴォー

ボジョレー・ヌヴォー

コーニッシュグループ

ボジョレ1.gif
今年のボジョレー飲まれましたか?

各ニュースでも言っておりましたが
毎年毎年最高の出来栄えらしく(笑)
様々な言葉を使ってのキャッチコピーで
売り出されていますね。
普段は購入してまで
ワインは飲まないのですが
ボジョレーはあっさり軽くて飲みやすいので
なぜか毎年買ってしまいます。

もともとボジョレーは今年の葡萄の
出来栄えをチェックするための
試飲用の若いワインなので
本当にワイン好きの方は
あまり好んで飲んだりされないのでは
ないでしょうか。
解禁日をイベント化して多量に購入するのは
日本ぐらいだそうです。

と、わかっているのですが
あのキャッチコピーにのせられて
今年もいただいてしまいました!(笑)
ボジョレ2.gif

  • コメント(0)

[ 2016年11月25日 ]

紅葉

紅葉

コーニッシュグループ

先日の祝日に、紅葉を見に行ってきました♪
突然寒くなった日だったのですが、
うっかり薄着だったせいで、めちゃくちゃ寒かったです!

紅葉は、少-し散り始めていましたが、
赤く染まった葉っぱがとても綺麗でした☆

!cid_15895296e725837c02a2.jpg

!cid_1589529ba38bb8c132e3.jpg

紅葉が一番好きかもしれません。
気候的にもそうなんですが、
なんだか哀愁があって良いと思いませんか?笑

まだ見頃の場所もあるので、
機会があれば、もう一回ぐらい見に行きたいです!
  • コメント(0)

[ 2016年11月24日 ]

もうすぐクリスマス~♪

もうすぐクリスマス~♪

コーニッシュグループ

今日、少し早い(?)ですが、神戸支店のクリスマスツリーを
飾ってみました♪

くりすます.jpg


























ライトもオーナメントもみんなブルーのクリスマスツリーです♪
飾り付け中に帰宅された住人の方達もにこやかに見てくれましたよ!

まだ11月ですが、今日は本格的な冬がやってきたような
キリッと寒い日でしたね。

皆様、風邪をひかないように、楽しく元気にクリスマスを迎えることが
できますように!
  • コメント(0)

[ 2016年11月22日 ]

冬の日暮れ

冬の日暮れ

コーニッシュグループ

日が暮れるのが早くなりましたね~。
夕焼け.JPG
これを撮ったのは夕方の4時35分。
もう太陽が山の向こうに隠れています。
暗くなるのが早くなると
何だか焦りませんか。
仕事も遊びも早くしなくちゃ・・・
という感じで。
某CMで、人は夏の方が行動的になる
というような事を言っていましたが
太陽と関係があるのかも。
でも、日が暮れてから
元気になる人もいるけどね!
(え?私の事・・・・?笑)
  • コメント(0)

[ 2016年11月18日 ]

チャーリーブラウンカフェ

チャーリーブラウンカフェ

コーニッシュグループ

香港の話が続いておりますが、、。

向こうに行って、どうしても行きたい場所がありました。
『チャーリーブラウンカフェ』
(有名な観光名所ではなく。。笑)

!cid_15870599d56ec75ca1e2.jpg

可愛い!

!cid_15870597d9dda8fd52b1.jpg

可愛すぎる!!

お店全体、たくさん絵が描かれていて、写真取りまくりました!
時間帯が微妙だったのか、むこうではあまり人気がないのか?
人も少なくて、取り放題★

日本だったら、きっと長蛇の列が出来るんじゃないかと思うのですが、
じっくり満喫できて、良かったです!!

  • コメント(0)

[ 2016年11月17日 ]

ベトナム屋さん♪

ベトナム屋さん♪

コーニッシュグループ

近所の商店街に新しくできたベトナム料理屋さんに行ってみました!
三宮からは微妙に離れているのですが、ネットでも評判が良いので
ワクワクしながら行ってきました!

フォー定食.jpg















私の大好きなパクチーやミントの香草類がたっぷりです!
しかも、「ハーブ多め」という注文をしても、追加料金なし!

運ばれてきたフォーガー定食のビジュアルにワクワクして、
まず食べた生春巻。
これが今まで「ここが一番!」と自分の中のランキング1位の
お店の遥か上を行く美味しさ!
次に、フォーの麺とスープを食べて、パクチーとミントの香りに
ライムの酸っぱさが、万歳したいくらいの美味しさでした!

昔からパクチーが大好きで時々市場で束で購入し、塩コショウの
さっぱりドレッシングで食べるのですが、パクチーには
すごいデトックス効果があるらしいですね!
独特の香りに、苦手な方が多いようですが、最近は
パクチー料理専門店なども出来たり、流行っているようです(笑)。

またこちらのベトナム屋さんでお腹いっぱい頂きたいと思います!
  • コメント(0)

[ 2016年11月15日 ]

自家製の燻製

自家製の燻製

コーニッシュグループ

先日、自家製の燻製料理を出すお店に
行ってきました。
IMG_0776.JPG
ベーコンにうずらの燻製、
瓶の中は牡蠣の燻製の
オリーブオイル漬けです。
みな手づくりでとっても美味しい♥

オリーブオイルが残ったのでパンを追加して
一緒にさばの燻製も頂きました♫
お酒が大変すすむので
ついでにワインも頼んでしまいました!笑
IMG_0777.JPG





  • コメント(0)

[ 2016年11月14日 ]

香港の切符事情♪

香港の切符事情♪

コーニッシュグループ

海外に行って、意外と楽しみにしているのが、
電車(地下鉄)の切符や乗り方。
もちろん、訳が分からなくて困るし、怖い思いもした事があるので、
お気楽に乗れるわけではないのですが・・・・。

色んな切符があって、その違いがおもしろいです♪
日本と良く似た切符もあれば、コインもありました!!
今回の香港は、、、、これ!

IMG_5106.JPG

切符がICカードのようになってます!ハイテク!!
そして、乗りたい駅を路線図から選ぶと、
勝手に金額が表示されて楽チン♪
電車も2~3分に1本来るので、時間も気にせず乗れます。

慣れてくると簡単なのですが、慣れる頃には帰るので、
なんだか寂しい気もします(笑)
  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る