2014年4月の記事一覧

[ 2014年4月30日 ]

堂島ロール


先週、初めて堂島ロールを食べました!!

甘すぎるのは苦手なんですが、

余裕で3分の1食べてしまいました。

テンションあがりすぎて写真撮るの忘れたのが残念です・・・

また、機会があったら食べたいです!!
  • コメント(0)

[ 2014年4月30日 ]

京都 美術館

京都 美術館

先日、平安神宮の近くの 京都国立近代美術館 に行ってきました。
「日本ファッション 不連続の連続」展 を見てきました。
日本人デザイナーの多くの作品が展示してあり、とてもおもしろかったです☆
京都2.JPG

その後河原町をぶらぶらし、友達おすすめのカレー屋さんに行って来ました。
山椒などたくさんのスパイスが入っていて、食べている後半は汗がたくさん出てきました。
とてもおいしかったです。
京都1.JPG

カレーにはコーヒーの様に中毒性があるのか、あたしも友達も夜ご飯もまたカレーが食べたいと言っていました。
しばらくカレー食べたい症状が出そうです。。。(゛з゛)


  • コメント(0)

[ 2014年4月28日 ]

多品種

多品種

最近、趣味は水耕栽培と言えそうなぐらい、楽しんでやってます(笑)
現在、赤ちゃんたちの大量発生中ですヾ(´ω`)ノ

①グリーンオーク
グリーンオークはサンチェと同じく安定して発芽、収穫できる種類です。
今回もなかなかに良い発芽具合♡
グリーンオーク2.jpg

②こちらは今回初挑戦の大阪しろなです(σ・з・)σ
こちらも全株発芽しました!右奥の1株だけちょっと芽が小さくて見えにくいですが・・・。大阪しろな.jpg

③そしてちょっと成長しました、フリンジグリーンとデトロイトです。
フリンジグリーンは今月末には収穫予定です!
デトロイトは今回が最後の種だったので、出きる限り長く収穫を楽しもうと思っています。
デトロイトとフリンジグリーン.jpg

④そしてそして、昨日上出来のサンチェの3回目の収穫を終えたので、
次の赤ちゃんを育てています!
この中だと、ウリーンウェーブとクレソンが初挑戦です!
前回の記事で紹介した、バジルはもう少し発芽が先のような感じです。
kodomotati.jpg

前まで、3段各21株ずつの3種類しか育ててなかったので、更新がゆっくりでしたが、
最近は、多品種を少量ずつ育て始めたので、ご報告の回数が増えています(笑)
それぞれ成長の早さが違うので毎日の変化が目に見えて楽しいですよ!

  • コメント(0)

[ 2014年4月27日 ]

バジルシード

連日水耕栽培ネタですみません。

4月14日に種まきをしたバジルがなかなか発芽しません・・・(´・ω・`)
どないしたんや?とロックウールの中を覗き込むと・・・

な、なんか膜張ってる!!!!
カエルの卵のような状態になっていました!!
(※種とわかってても気持ち悪かったので画像は省略します)

種、腐らせちゃった!?と慌てて検索をかけると、
バジルの種は水分を含むとゼリー状の膜を張るそうです。
その状態をバジルシードと言うらしいのですが、
どう見てもバジルシールド(笑)
実はこの状態のバジルの種をフルーツポンチに入れることもあるそうです!

このままでも発芽するらしいのでとりあえずもう少し様子を見てみます。

  • コメント(0)

[ 2014年4月25日 ]

ボルダリング

ボルダリング

この間友達3人で難波のボルダリングに行ってきました!(^^)!

体験コースです!!

先ずは動きやすい服装に着替えて紹介DVDを観ながら注意事項の説明を

受けました(*^_^*)!!

約5分程のDVDだけで講習は終了しまして早速身体にたくさんベルトをつけて準備完了!(^^)!


まずはトップロープなるものに挑戦しました!!


トップロープ.jpg

腰につけたベルトとロープで1番上を目指すんですが、

友達が登ってるところを下から見上げていると怖くて怖くて仕方がなかったです(>_<)

登るのに色の指定があってすべての石を使っていいわけじゃないのでそのあたりも

見た目以上に難しいです(/_;)


ただ、自分が登り始めると下はあまり見ずに上だけ向いていくのでそれほど怖くはなかったです\(^o^)/


私はあまり筋肉痛にならないほうなので良かったですが、友達は翌日腕が上がらなかったと言っていたので、要注意です!!

その後場所を移動して今度は自分の身長より1~2Mほど高いところでいよいよボルダリングです!!

ボルダリング.jpg

下にはマットもあるので途中で腕の力がなくなって落ちてしまっても大丈夫でした\(^o^)/


これも石をつかむ順番が決められていたのでなかなか大変でした(>_<)!!

途中までは順調に出来たのですが、最後の石をつかむのが3人とも出来ませんでした(>_<)!!

心残りなのでまた挑戦したいと思います!(^^)!



  • コメント(0)

[ 2014年4月25日 ]

ハルカス展望台

ハルカス展望台

先日初めて あべのハルカス の展望台に行ってきました!!

チケットを買うのに20分くらいかかりましたが、これくらいの待ち時間なら...と思い行ってみました★


が。。。最上階までのエレベーターの乗り換えに50分ぐらいかかることが判明!(´д´)!

下で待ち時間を聞いたときは「わかりません」と言われ、自己判断できたもののびっくりしました。


景色は大阪の街が一望できましたが、大阪城の小ささに少し切なくなりました。

一番よかったのは、キャラクターの あべのべあ  です☆
上から読んでも下から読んでも   あべのべあ  ♪

とてもかわいかったです!!


あべのべあ2.jpg

  • コメント(0)

[ 2014年4月25日 ]

強烈な辛味でした・・・。

水耕栽培をやっていると、野菜の栽培に関する知識が増えていきますね(笑)

上手く栽培できないときはひたすらインターネットで
原因と改善点の検索、そして実行!

実は、先日【上級者向け】と題した小松菜のお話を書きましたが、
もう1種類、上級者向けの野菜があります。
『ルッコラ』です。
よく、サラダやピザに乗ってる葉っぱですね!

実は、ルッコラも当初はすぐに枯れてしまうことが多く
、原因としては光と栄養不足でした。
小松菜と同じ要領で再挑戦すると、
今度は枯らすことなく収穫まで辿り着いたのですが、
持って帰ってサラダにしてみたところ、強烈な辛味が!!(((( ;゚Д゚)))
レストランで出てくるルッコラのサラダって、生でも普通に食べられるじゃないですか!!

なぜ?なぜ?
検索してみたところ、日光不足や水不足だと、堅くて辛いルッコラになるそうです・・・。
水耕栽培なのでおそらく日光の問題かと・・・。

水耕栽培、結構難しいですね・・・。
1つクリアしたらまた1つ壁にぶつかります・・・。
引き継いだ当初は、勝手に培養液が循環するので、
培養液さえ常に補充して、あとは放っておいたらポンポン収穫できるものだと思ってました。
また再再挑戦してみようと思います(*・∀-)b

とりあえず、問題の辛味は火を通せばなくなるそうなので、
次は炒めて食べてみます!
  • コメント(0)

[ 2014年4月24日 ]

マジックバー

マジックバー

先日久しぶりにマジックバーに連れて行ってもらいました!!

マジックバーは学生の頃に知り合いの外国人がしているところに行って以来ですが、

やっぱりすごいですね\(◎o◎)/!

単純な私は影響を受けやすく、

マジシャンになりたいなーと思ってしまいました(*^_^*)

カードさばきもあざやかでした!!!

マジック.jpg


写真だけでは伝えきれませんが、カードの切り方も渡し方も

とってもスマートでした!(^^)!


トランプはもちろんのこと千円札を使ったマジックや指輪を使ったもの、

スプーン曲げまでいろいろ見せてもらいました!!


とっても楽しい時間をすごせました(*^_^*)



  • コメント(0)

[ 2014年4月24日 ]

私のマグカップ!!(;ω;)

神戸支店に来てからずっと使っていた、
マイマグカップの取っ手の根元にヒビが・・・!!!

不思議の国のアリスで可愛くて気に入ってたんですけどね・・・(´・ω・`)
接着剤でなんとかなるかな・・・。
仕事中、大事な書類にコーヒーぶちまけるとダメなので、
とりあえずこのマグカップには引退してもらいます。家で使います。

2代目のコップはプーさんのハート型マグカップです♡
マグカップだけ女子力高い・・・(笑)
  • コメント(0)

[ 2014年4月22日 ]

レシート

皆さんは、買い物したときに貰うレシートは持ち帰りますか?

私は持ち帰ります。
レジ前に設置されているレシート入れに入れる勇気がないんですよね。

アルバイト時代に本屋のレジをしていたのですが、
特に本屋は返品・交換が多く、レシートは原則持って帰って頂くよう指導されていました。
おつりや商品と一緒にレシートをお渡ししても、
カウンターに放置されたり、床に落として帰られたりと、
レジ店員からすればちょっと・・・結構イラッとすることが多くて・・・(笑)
(そんなお客様に限って後から返品や交換があって、
レシートは捨てたと、ふんぞり返られるので困ったものでした)
そんな経験から、レジ店員の前で要らないレシートを捨てる事ができなくて、
お釣りがなくてもレシート貰うようにしています。

最近はレシートを貰って帰る人は少ないんですかね。
レシートを待っていたら、店員さんが慌ててレシート出してくれる事が多々あります。

一度、勇気を出してレシート拒否をしたことがあるのですが、なんとなく罪悪感が・・・(笑)

レシートとは別ですが、
レジ店員さんから商品を受け取るとき、『ありがとう』と言うようにしています。
私自身、アルバイト時代にお客さんに言われて嬉しかったのでついつい(笑)

レジバイトを経験すると、店員に優しくなれる気がします(笑)

もう二度とレジバイトはしたくないですが(ノ∀`;)

  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る