2014年3月の記事一覧

[ 2014年3月29日 ]

マカロン

マカロン

2月の記事にも書きましたが、今年から全国チェーンの

お料理教室に通っています\(^o^)/

料理、パン、ケーキの中から好きなものを好きな日に選択して受講するというシステムの

お料理教室です!

だいたい週に1~2回のペースで通っていて最近は特にパンの授業を

受講していました。

料理を作るのは大好きな私ですが、好き嫌いが多く食べるのは苦手なもの

が多かったりします(-_-;)

料理はみんなで作ってその場で試食するので嫌いな食材が入っている授業は

なかなか選べません!!

特に海老が一切食べられないので海老クリームコロッケの授業は断念しました(-_-;)

その点パンの授業は持ち帰れるし、1人で最初から最後まで作るのでいらない食材は

省くことが出来るのです(*^_^*)

そして、先週は友達のお誕生日のお祝いにケーキコースの手作りマカロンを作りました(*^_^*)!!

マカロン.jpg

先生に教えてもらいながらチョコとベリーの2種類のマカロンを作りました\(^o^)/

私はマカロンはもともとそんなに好きではなかったんですが、

自分で作ったのはやっぱり美味しかったです♡

友達にも喜んでもらえました\(^o^)/


  • コメント(0)

[ 2014年3月28日 ]

京都*東寺*

京都*東寺*

先日、初めて京都の東寺に行ってきました。

お寺に行くといつも思うことが、 「建物が想像以上に大きい!」 ということです。
昔からあるという存在感とその大きさに自分がちっぽけに思えます。

__ 1.JPG
あいにくの悪天候で帰りにはすぶ濡れになってしまいましたが、心が洗われた気分になりました。
少し贅沢をして京懐石を食べて帰りました。とても上品な味で、接客におもてなしの精神を感じました。

京都にはまたお花見にでも行けたらなぁと思います☆




  • コメント(0)

[ 2014年3月23日 ]

美味しかったです♡

美味しかったです♡

先日のお休みの日に、同じ3月生まれの友人と2人でプチお誕生日会を開きました!
どこかでケーキ食べたいね、という話になったので前々から食べに入ってみたかった
サロン・ド・モンシェール 心斎橋店へ行ってきました!
昨年、コーニッシュ本社の1階にオープンしたあのお店です(*・∀-)b
お休みの日に、友達を連れて本社まで行くのは変な気分でしたが・・・(笑)

店内は静かで落ち着いた雰囲気で、お仕事の打合せをされているお客さんもチラホラ。
お邪魔にならないように静かにお互いのお誕生日を祝ってきました(●´∪`)

今回はケーキセットを注文しました!
ショーケースの中のケーキから1つとドリンクのセットです。
IMG_2107.jpg
モンブランとショコラティエを注文しました(*´ω`*)

モンブランの下は抹茶のケーキです!
中に抹茶クリームと小豆とお餅が入っていて、結構なボリューム(笑)
とっても美味しかったです♡

メニューにあった、フレンチトーストがかなり気になっているので、
次行く機会があればフレンチトーストを食べようと思います!(・∀・)


  • コメント(0)

[ 2014年3月20日 ]

大阪しろな・・・?

大阪しろな・・・?

どうも!神戸支店です!

IMG_2104のコピー.jpg

水耕栽培用の新しい種が届きました!
○大阪しろな
○バジル
○グリーンウェーブ

【大阪しろな】とは何ぞ!?

調べてみたろこと、名前のごとく大阪の代表的な野菜だそうです。
白菜と体菜、または山東菜と体菜の掛け合わせの品種では、と言われているそうです。
おひたし、煮物、からし和え、お味噌汁に適しているそうです(*´ω`*)
茎の感じからして、小松菜系かなーと!

今植えてるサンチェと水菜が終わったらこの3つに挑戦してみようと思います(*・∀-)b

  • コメント(0)

[ 2014年3月18日 ]

☆映画☆

先日、ディズニー映画「アナと雪の女王」を見に行きました!!

私の好きな海外ドラマ 「glee」 に出演したブロードウェイ女優 イディナ・メンゼル が歌うということで
アニメでは初めて字幕で見ました。

家でゆっくり映画鑑賞をするのも良いですが、映画館の大スクリーンで見るディズニーの世界はとても
キレイで感動しましたし、何よりも大音量で歌声を聴けて大満足でした☆

ぜひ機会のある方は見に行ってみてください!

  • コメント(0)

[ 2014年3月13日 ]

ホワイトデー

ホワイトデー

昨日は友達からのホワイトデーのお返しということで友達が働いているイタリアンに行ってきました!(^^)!

中学からの知り合いがウエイターとしてかっこよく働いていました!(^^)!

いすを引いてくれたり、ワインをついでくれたり...(*^^*)

時々私たちのテーブルに話しに来てくれたり...

ワインを飲んでまずは前菜の盛り合わせ!!

前菜.jpg

私はとくにキッシュが美味しかったです。

その後はパスタを友達とそれぞれ頼んでいたのですが、お互いのパスタをシェアしやすいようにと...

パスタ.jpg


半分ずつ盛り付けてくれる気遣い...(*^^*)♡♡

どちらも美味しく頂きました!!

メインも食べたかったですが、ふたりともお腹いっぱいということでそのままデザートに(*^^*)

デザート.jpg

昨日は雨ふりじゃなかった気はしますが可愛いイラスト付き\(^^)/♡

色気より食い気な私たちふたりにとって、とっても素敵なホワイトデーのお返しになりました\(^o^)/

良い時間を過ごせて中学からの変わらない友情に感謝したいちにちでした。


  • コメント(0)

[ 2014年3月10日 ]

すずらんの花

すずらんの花

先日街のお花屋さんで、すずらんの鉢植えを見つけました。
お花屋さんですずらんを見たのが初めてだったので、とても興奮しました。
すずらん.jpg

買おうか悩みましたが、生物は衝動買いしてはいけない...と思い留まりました。

家に帰り小学生の時に、「すずらんの花」という劇をやったことを思い出しました。
私はすずらんの花の毒で死んでしまうウサギの役をやりました。記憶の奥のすずらんに対する思いにより引き寄せられたのかもしれません。

購入するかどうかは検討中ですが、小学生のころを思い出しとても穏やかな気持ち成った一日でした。

  • コメント(0)

[ 2014年3月 7日 ]

春

今年もあっという間に3月です。
お誕生日に頂いた花も春っぽい柔らかな色合いでとても綺麗でした(*´ω`*)
今年はひなあられ付きで頂きました!美味しかったです♡
IMG_1966.jpg
桜の開花予想が出始めましたね!
私も、今年はどこにお花見に行こうかな~♪

  • コメント(0)

[ 2014年3月 6日 ]

お花見(*^_^*)

もうあと1カ月ほどで桜の季節ですね。

毎年いろんな友達たちとお花見の予定をたてるんですが、

3月末にバタバタとスケジュールの調整をしても

社会人になってからは、みんなの予定が合わないことも

しばしば...(-_-;)


そこで!!!

今年はもうすでに4月の最初の日曜日に合わせてお店の

予約をしました\(^^)/♡♡♡

着物のレンタルのお店です(*^^*)

友達3人で京都で着物に着替えて嵐山を散策しながら、

桜を楽しもうと考えております(*^^*)

おととしも5月に一度着物で京都を歩いたのですが、

京都は観光している外人さんも修学旅行の学生さんもすごく多くて、

いろんな人に写真をお願いされてちょっとだけ芸能人気分を味わえました。

今年も素敵なさくらを見れますように...

晴れますように...(*^^*)
  • コメント(0)

[ 2014年3月 6日 ]

収穫しますよ~(*´ω`*)

収穫しますよ~(*´ω`*)

2/15の記事で近況をお伝えしていました水菜を、本日収穫しますヾ(´ω`)ノ
ここまで立派になりました!もさもさです!
手前の小さい水菜は引き続き育てます。
▼今から収穫される子たち▼
水菜.jpg

ビタミン菜はまだ少し小さいのでこのまま待ちます。
▼頑張れビタミン菜!▼
ビタミン菜.jpg

遅れて穴埋めに登場したルッコラさんもいい感じに成長しました!
今日からシステムに乗せます!!脱お菓子缶生活!(笑)
▼安定の発芽率▼
ルッコラ.jpg

今回、水菜の半分は発芽が上手くいかず・・・。定植しても上手く育たなかったのでリベンジすることに!
種まきして3日目です。
まだまだ赤ちゃんなのであと3日ほど暗室生活です。
▼リベンジ組み▼
IMG_1875.jpg

そして、どんどん葉が茂ってたスイスチャードさん。
▼まだまだ元気ですが・・・▼
スイスチャード.jpg
こちらはそろそろ入替をしようかな・・・と。
育ちすぎて排水管を根が塞ぎかけてます(危ない・・・

スイスチャードの後には久しぶりのサンチェを予定しています!
次回は、ビタミン菜の収穫時期頃に近況報告に参ります~♪



  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る