2013年12月の記事一覧

[ 2013年12月27日 ]

小食化。

この一年で胃が小さくなりました!!(・∀・)

先日のお休みの日に、東京の友達が大阪に遊びに来てくれまして、
夕食は大阪らしいものが食べたい!とリクエストされたので、
お好み焼きを食べに行きました。

昨年までは、ここのモダン焼き、1枚ペロっと食べて帰りにマクドでポテトを買って帰るぐらいの余裕があったんですけどね...。
驚きました。
3分の2食べた辺りから苦しくて苦しくて。
かなりの空腹で挑んだのですが、結局最後はゆっくりゆっくり押し込んだ感じで完食しました。

胃が小さくなったのか...もしかして歳なのか...。

ちょっとショックでした(´・ω・)
そろそろ大食いキャラの看板下ろす準備します(笑)

 

 

 

  • コメント(0)

[ 2013年12月27日 ]

今年最後のイベントは・・・

今年最後のイベントは・・・


今年最後のひじりのねのイベントは「手づくり市」でした。
いつもの如く、手づくりならではのオンリーワンの品物が盛りだくさんでした。
私もある作家さんにお願いしていたトートBagを手に入れることができ大満足!
大きさや形を作家さんにリクエストすると、
次回の出店の時に作ってきていただけたりするので、
これも手づくり市の醍醐味ではないかと思います!
皆様もぜひ、オンリーワンを手に入れてください(*^。^*)

手づくり市クッキー.jpg























手づくりマドレーヌが美味しかった♥
  • コメント(0)

[ 2013年12月16日 ]

大掃除の時期ですよ~!

年末が近づいてきています。
クリスマスが来週だと気づいて今年も終わりか...としみじみ。
そろそろ自室の大掃除をしようと思ったのですが、どこから手を付ければよいのやら...。
私の部屋、物が多いのに収納スペースが押し入れ1つという...(笑)
思い切って、最近読んでいない漫画や雑誌を売ったり捨てたりするべきなんだと思うのですが...。
手元に置いてお行きたい漫画に限って御長寿だったり...。
心を鬼にして分別しても大してゴミが出なくて意味がないんですよね。

片付けの基本は
≪収納スペース以上の物は持たない≫
≪いつか使うはこの先使わない≫

だいたい、どこのサイトを見ても書いてます(笑)
ごもっとも。

いい加減、ごちゃごちゃした部屋が嫌なので、今年こそ自分に厳しく!!めっちゃ厳しく!!!
親も驚くスッキリ部屋にしてやろうと思います(`・ω・)b

  • コメント(0)

[ 2013年12月13日 ]

懸賞

昔からクジ運は驚くほどない私ですが、最近、応募系の抽選にはちょくちょく当たるようになって来ました!

昨年、出雲へ旅行に行った時に旅先で応募した出雲のお土産セット(お菓子いっぱい!)が当たり、
今年は伊賀へ旅行に行った時に貰った伊賀情報誌に載っていた伊賀米・米粉セットが当たり、
他にも雑誌の抽選プレゼントにも当たったり。

当たるわけないと思って今まで応募することがなかったのですが、
当たる時は本当に当たるんですね!
この調子で何か一発凄いもの引き当ててみたいです(笑)

相変わらず、手で引くクジはダメダメでして...。
近くのショッピングモールのくじ引きでは一番下の駄菓子賞の連続です...(´・ω・`)

  • コメント(0)

[ 2013年12月10日 ]

クリスマスツリー

クリスマスツリー

12月ですね!
街中もすっかりクリスマスムードですね!
というわけで、ポコアポコ三宮のエントランスにもクリスマスツリーが登場です☆
神戸支店ツリー.JPG

新調しました!先代ツリーの飾りも受け継いでいるので若干青が多めでわちゃわちゃしていますが...。
LEDライトは青と白の2色です♪
モールかリボンが欲しいところですが...これ以上はやり過ぎ感が...(´・ω・`)

大阪本社のツリーも大きくて綺麗ですよ!また神戸とは違った雰囲気です。

 

  • コメント(0)

[ 2013年12月 8日 ]

久しぶりに...。

久しぶりに...。

神戸支店の水耕栽培の様子を...。

11月は水耕栽培システムの掃除をしていました!
今月から再び栽培スタート☆
一番上にサニーレタス!
サニーレタス2.JPG
システムに乗せて約2週間目でこの状態です。
あと2週間あれば収穫出来そうなぐらいまでフサフサになります。

中段はフリンジグリーン!
フリンジグリーン2.JPG
サニーレタスと似たような感じです。
同じレタス系ですかね・・・?今回、フリンジグリーンは発芽しなかった種が多かったで少なめです。
こちらもあと2週間ほどでフサフサになります♪

下段はスイスチャード!
スイスチャード2.JPG
スイスチャードは初栽培です。
発芽スピードに差があったので、奥から順に古株さんです。
手前の小さな芽は本日システムに乗せました!
これも1ヶ月程で収穫出来るそうです。美味しいのかな...?楽しみです♡

年内はこれで最後...ですかね。

  • コメント(0)

[ 2013年12月 3日 ]

イルミネーション

イルミネーション

神戸のイルミネーションと言えば、やはりルミナリエですかね!
チラッと公式サイトを見たら今年で19回目だとか!
大震災から19年なんですね...。とか言いつつ私はまだ7歳だったので、
揺れるはずのない地面が揺れて怖かったという記憶しかなく...。
しかも明石だったのでまだ被害も少なくて、翌日普通に小学校へ行く準備をしていたという...勿論お休みでしたが。
話が逸れましたが、今年も12/5~16まで開催されますので、神戸にお立ち寄りの際は是非!
かれこれ3年程観に行けていないので、今年こそは行こうかな、と思っています。

実は先月、神戸イルミナージュ2013を観る為にフルールフラワーパークへ行ってきました!
友達に運転してもらってブイブイと♪

流行りの3Dプロジェクションマッピング(昨年万博公園や大阪中央公会堂でもやっていたアレです)を初めて生で見ました!やはり迫力ありますね!
上演終了後は会場内のライトアップ!!
かなり綺麗でしたよー!
でも意外とカップルって少ないんですね(笑)親子連れや女性グループが目立っていました。

ちょっとお祭りチックに露店も出ていて、良い匂いも。
結局は花より団子...イルミネーションより唐揚げでした(笑)

写メも頑張ってみたのですが、目で見た方が綺麗という...。

イルミナージュ2.JPG
でもちょっとお気に入りがこの画像です!
手前の水面に綺麗に映り込んでます(´∀`*)幻想的な写真大好き!
イルミナージュ.JPG

こちらのイルミナージュは来年の2/2まで開催されるようです!
ちょっと遠いですが子供も楽しめる感じなのでおすすめです!(回し者みたいになっていますが...)

  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る