2013年10月の記事一覧

[ 2013年10月31日 ]

伊賀旅行

伊賀旅行

毎年恒例の母娘旅行を今年もやってきました!
私が社会人になってから何となく秋に二人で旅行に行くのが恒例となっていまして...。
昨年は出雲大社へ!
今年は今話題のお伊勢さんへ!
お伊勢さんだけだと日帰りなので、少し足を延ばして伊賀上野まで行ってきました♪
当日、朝から雨がパラパラ...。安定の雨女です(^^;
JR鶴橋から近鉄特急に乗り換え、伊賀神戸まで。
伊賀神戸から忍者の絵がラッピングされた伊賀鉄道に乗り換えて伊賀上野駅まで 伊賀鉄道.JPG


伊賀上野.JPG
B型同士の旅行なので、行き当たりばったりというか...事前の下調べが不十分でして...。
伊賀上野に行くんだから伊賀上野駅まで乗れば大丈夫!と。
(伊賀上野って、上野市周辺を総称した呼び方でもあるんですね...。)
伊賀上野に降り立ってみると、何もない/(^O^)\
観光案内地図を見るとなんと、目的の上野城まであと2km!
しかも最寄り駅は通り越していた上野駅!(笑)
田舎の駅なので降り立つ人も少なく...。
もちろん駅員さんに笑われながら上野市駅まで戻りました。

上野市に降りたら予定より1時間遅れ...。ちょうどお昼の時間でした。
お昼御飯は、せっかくなので伊賀牛食べたい、と店を探してたどり着いたのが、
地元のB級グルメの伊賀牛汁でした(*´ω`*)ウマウマ
伊賀牛汁.JPG
昼食後は上野城と忍者資料館へ!
雨も止んでちょっと日も出てきました!
上野城は藤堂高虎ですね!伊賀忍者を利用して全国百四十八の城の縄張り図を盗写して、
それを基に城を築いたとか。面白い人です。
上野城.JPG

天守閣まで登った後は、奥にある忍者資料館へ!
からくり屋敷では『くの一』がからくりを実演してくれました!
どんでん返しの扉から『くの一』がサッ!と出てきたときは小さい子供に交じって思わず『おお!』と(笑)
気付いたらその子供たちと一緒に最前列で見ていました(´ω`*)ゞ
忍者大好きです(((*ノωノ)

資料館を抜けたら最後は伊賀上野の伊賀忍者『阿修羅』の忍者ショーです!
『阿修羅』は海外でもパフォーマンスしている団体で、TVでも紹介されているようです。
居合切り、手裏剣、吹き矢、仕込み笛、忍者刀など間近で見ると大迫力!
手裏剣が木の板に刺さる音に赤ちゃんが泣きだす程!
阿修羅ショー.JPG

ショーの最後に手裏剣体験コーナーがあり、点が取れれば賞品もあり!
ということでビシッ!と手を挙げて参加して来ました。
賞品が刀ということもあり、参加者は男の人ばかり(笑) 手裏剣.JPG
結果は0点でした...(笑)
手裏剣の全国大会にも使われる本物の手裏剣です。
200gと少し重め!でもいざ投げてみると、思ったより軽くて暴投(-∀-;)
5投中1投が板に刺さり、残りは板にはじかれたり暴投したり...。
男の人でもなかなか刺さらなかったので、やっぱコレ、難しいですよ!

この後はまた雨が土砂降りになってきたので、早々にホテルへ。
夕飯は伊賀牛のしゃぶしゃぶ!
お腹空いていたのでうっかり写メわすれちゃいました...。
あ、でも面白いもの飲んできました!
忍ジャーエール.JPG
忍ジャーエール!ショウガの味が強烈でした(笑)
地ビールと悩んだのですが...寝不足もあったのでお酒はやめてこっちに。

後は部屋でまったーり。
そんな感じで1日目の伊賀は終了しました。
二日目のお伊勢さんはまた次回に...。

  • コメント(0)

[ 2013年10月28日 ]

手づくり市

手づくり市

先週の土曜日、ひじりのね伏見店にて「手づくり市」を開催しました!
台風の影響が心配でしたが、雨も止み、まずまずのお天気でした。
手づくり市2.JPG



















手づくり市1.JPG





















IMG_2810.JPGIMG_2819.JPG































IMG_2820.JPG




























可愛いいアクセサリーや小物、カバン・陶器・ベーグルなど
これが手づくり?!と驚くものがいっぱい(^o^)!
風が時折強く吹き、テントが飛ばされないかとハラハラする時もありましたが
事故もなく無事開催出来てよかったです。
皆さまも機会があればぜひ参加してみてください!




  • コメント(0)

[ 2013年10月19日 ]

秋祭り

先日、地元の秋祭りを見に行きました!
私の地元はだんじりではなく『やぐら』です。
だんじりは4輪で大屋根部分に大工方が
乗りますが、ぐらは2輪で屋根には乗りません。
大きなリヤカーとった感じで、前に突き出た梶台を
上下左右へ操作します。

小学校4年生の甥っ子と夕方、神社へ行ってみましたが
やぐらは1台もおらず、甥っ子は友達と出店で買い食いを
したり、ゲームをして楽しんでいました。
一度家に戻りましたが、やっぱりやぐらが見たいと
思い、また甥っ子と駅前に出かけました(笑)
駅前では3台が並んでいて、せまいのでぶつかって
しまったのか血気盛んな少年たちがあわやケンカ!!!と
なりましたが、そこは大人たちが止めに入りセーフ!
少年たちも大人が止めに入ってくれるから、おもいっきり
ケンカごしになれるのかなぁなんて思ってしまいました(笑)

1日目に見に行ったのですが、2日目は大雨で見に
行きませんでした。宮入しているところを見たかったの
ですが、来年まであおずけです。。。
祭り.JPG
  • コメント(0)

[ 2013年10月18日 ]

お天気は・・・?

暑い、暑いといっていたら、一気に涼しくなりましたね。
涼しいを通り越して、さぶっ!という感じです。
最近は気候の変わり方が激しく、ちょうど良い時期が短い。
きっと、あっという間に冬になってしまうんだろうなぁ。
もう少しゆっくり秋を感じていたいですよね(T_T)

来週の土曜日に伏見でイベントを予定しており、
今その準備を着々とすすめているのですが、心配なのが天気・・・
来週の後半あたりに台風27号が日本に接近するとか。
ああどうか、当日にあたりませんように!

こういう時、日頃の行いが物を言う。
今からでも遅くない、清く正しく美しく(?)毎日を過ごします!(>_<)

  • コメント(0)

[ 2013年10月13日 ]

歯の定期検診

7月末に来るように案内ハガキの来ていた歯の定期検診に、
9月の終わりに行ってきました...。
検診というかクリーニングですね。
遅い!とちょっと怒られました(・ ・;)ゞ

歯の強さだけには自信があります(笑)
昔から本当に虫歯が少なくて...。
家族全員同じ歯医者にお世話になっていますが、
私だけ健康な歯と太鼓判を押されました(笑)

定期検診、大事ですよー!
意外と口の中って、意識しないですよね。
歯がしみるなーと思ってもなんだかんだで忘れていたり...。
思わぬ爆弾が潜んでいたり...。父がそうでした(^^;

今回も問題がなかったのでまた半年後!
今度は怒られないようにちゃんと半年後に行こうと思います...。

 

  • コメント(0)

[ 2013年10月11日 ]

バリィさん

バリィさん

先日、愛媛県今治市まで行ってきました。
数年前までは見かけなかった今治のゆるきゃらバリィさん
グッズがあちこちに売られていました。なんだかにくめない
色と形と方言。
今治市と言えばタオル、造船、来島海峡大橋、そしてビールの
つまみのせんざんき。それらを全部網羅したバリィさん!
(「せんざんき」とは鳥の骨付き空揚げのことで、下味が
しっかりついていてとってもおいしいのです。)
バリィさんはトリで、頭に来島海峡大橋をイメージした
クラウンをかぶりタオル生地のハラマキをし、手には
船の形の財布を持っているのです。すばらしい!!!
知ればしるほど奥が深いバリィさん。くまもんほどの
人気はないですが、なかなか親しみやすいキャラなので
次回はグッズを買って帰ろうと思います!
バリィさん.JPG
  • コメント(0)

[ 2013年10月 7日 ]

秋はいずこへ

青空小.jpg


暑いです。
めちゃくちゃ暑いです!(大事な事なので2回言いました。)

暑いのが大嫌いなので、パワ-が出ません。
あまりに暑いので、この日差しのきつさを見てもらおうと
写真を撮ったのですが・・・アレ?
こうやって見るとさわやかそうな秋の空ですね・・・(苦笑)

とりあえず、今近づいている台風が過ぎ去れば
きっと涼しくなるだろうと期待して!
  • コメント(0)

[ 2013年10月 5日 ]

さつまいも

秋と言えば、さつまいも!!

駅前のパン屋が秋フェアをしていて、店頭のポスターに
さつまいもフランスパンの写真が・・・!!
黒ゴマがかかっていて本当に美味しそうなんです!!

芋好きとしてはこれは食べないと!!と思って店に入るのですが、
いつも早朝なので、タイミングが悪いのかまだ棚に並んでなくて...。
帰りは遅いので、売り切れ。
すれ違いばかりです。私のお芋さん...(ノД;)

なんとか期間内にお迎えに行けたら、と思います...。

  • コメント(0)

[ 2013年10月 3日 ]

アガベ(雷神)の花が咲きました!

アガベ(雷神)の花が咲きました!

社内にある観葉植物のアガベ(雷神)が咲いてきました!
背が高くて170cmくらいあります。ヒョロヒョロと
伸びて折れそうになりながらも、無事花を咲かせて
くれました!


この花は数十年に一度しか見る事ができない希少な花で、
"見ると幸運が訪れる"と言われるほど珍しいとか。

 

『雷神の花咲くときに御縁があった人はまさに幸運を
つかんだと同じと昔から言い伝えがあり、雷神の花首を
右手で軽く握って三回擦ることにより雷神の力が与え
られる』そうです。


"雷神の力って何?"と思いつつも擦って
おくことにしましょう。

アガベ.JPG

  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る