2013年8月の記事一覧

[ 2013年8月30日 ]

モーニング

最近、雨予報の日は、
父の出勤時間に合わせて私も母も家を出て、車で駅まで送ってもらい、
JR三宮駅のホテルのパン屋でモーニングを食べて出勤しています♪

トースト1/2とクロワッサン1つ、
サラダとヨーグルトとドリンクで500円です。
パンは日替わりです!

たまにはゆっくりココア飲みながら贅沢な朝食も良いですね!
普段、ギリギリまで寝ているので朝ご飯は戦争です(笑)

ちなみに、ここのパン屋のカスクートはかなりオススメですよ!
人気商品なので売り切れている時もありますが。
お弁当をサボった日は大抵ここのカスクートを昼食にしています♪

JR三宮駅のホテルと言えば一ヶ所しかないので、
三宮に立ち寄った際は是非覗いてみてください♪
  • コメント(0)

[ 2013年8月29日 ]

夏休みが終わりますね。

学生の皆さんはもうすぐ夏休みが終わりますね。
同居している甥と姪があわてて宿題をしています。
私も学生の時は、毎年7月中に宿題を終わらせておこうと思っていましたが
結局、8月末に宿題に追われる日々でした。今なら、どうだろう?
やっぱり変わらず、追われるだろうなぁ。。。

今年の夏はとても暑かったので、小学生の甥が毎日少年野球の
練習に行くので、熱中症にならないか少し心配でした。
ですが、子供は元気!どんどん日焼けして、食欲も旺盛で
体格もよくなってきました。パワフルです。
若いってすごい!人間てすごい!と日々感じます(笑)
そんな甥っ子に負けじと両親も毎朝ラジオ体操やウォーキングなど
運動をしています。結局、一番体力がないのは私かも!?
もう少し涼しくなったら運動してみようかと思います!
  • コメント(0)

[ 2013年8月26日 ]

昨日はすごい雨でしたね。

大阪の雨量は観測史上最大だったそうです。
梅田や西宮では大きな被害が出たようで、皆様は大丈夫だったでしょうか。
私はちょうど家にいて、(わぁ~すごい雨・・・)と呑気にベランダから外をみており
そんなにすごい事になっているとは思っていませんでした。
でもテレビを付けると、BSCSが映らなくてびっくり!

自然災害は突然やってくるものなんですね。
電気、ガス、水道、通信、どれもあるのが当たり前のように思っていますが、
実はとても脆いものなんだとしみじみと感じました。

でも、雨のおかげで昨日の夜は涼しかった
(^_^.)
しぶりにクーラーをかけずに寝ることが出来ました。

  • コメント(0)

[ 2013年8月23日 ]

緑化計画☆

緑化計画☆

カジュマルが順調に育っています!!(感涙)

当初、枯れかかり...というか葉が残り2枚だったカジュマルさんが、ここまで生き返りました!!
葉が付いているので、完全に枯れてはいないだろう、と思い、水をやり日光に当て毎日様子を見ていました。
今では次々と若葉が出てきてフサフサです!
あ~生きているんだなぁと実感!精霊、宿ってますかね?(笑)
そろそろ鉢が苦しそうな気がするので植え替えてあげようかと思います。
20130823_141248_resize_20130823_141409.jpg
そしてそして、今朝、別の花瓶に新たな芽を発見しました!!
(名前、わからないのですが...)
コレです!コレ!!丸で囲った真中に...わかりづらいですが、小さな若葉が生えてます!!
画像右側の葉は先月、顔を出しました!
この植物にいたっては、葉は一枚もなく、根も干からびていたので、絶対に無理だと思ったんですけどね...。
もしかしたら...と希望を込めて水やりしていました(笑)
20130823_141308_resize_20130823_141407.jpg
こっちももう少し大きくなったら鉢に移動させようと思います♪

  • コメント(0)

[ 2013年8月20日 ]

足りなさすぎる語学力

御盆休み三日目は京都へ遊びに行ってきました☆

京都は毎年1年に1度、太秦映画村の戦国祭に行く程度で、
観光らしい観光をしたことがありませんでした。

京都のバスは怖いですね!
英語と中国語が飛び交ってますよ。
英語は聞き取れても話すことは出来ないし、中国語はチンプンカンプン。
そんな時に限って、話しかけられるんですよね!(笑)
英語でした。
『祇園に行きたい。このバスで合ってる?どこで降りればいい?あと何駅?』
咄嗟に出たのは
『合ってる合ってる!あと4駅!』の日本語(笑)

きょとーんとされました(´▽`;)ゞ

単語と手持ちの地図とバスの路線表とでなんとか伝えることが出来ましたが...。
最後、私達が降りるときに『ここが祇園?』とトドメが。
『違う違う、nextのnext!』
これでも通じましたよ(笑)

ちょっと勉強し直します...。
  • コメント(0)

[ 2013年8月16日 ]

女子力全力全開☆

御盆休み初日は神戸でショッピング!

午前中は三宮ブラブラ、午後からはumieでブラブラ

午後の買い物では洋服買いすぎました...(笑)
安くて可愛いお店見つけてしまって、セールもやってたのでつい...。
きっちり予算は使い果たしてきましたd(´∀`*)
久しぶりに女子力全開の休日でした☆

全ての店、回りきれてないのでまたブラっと行ってみたいと思います♪

  • コメント(0)

[ 2013年8月 9日 ]

寿命縮みました...。

昨日の緊急地震速報、驚きましたね!

私はお休み頂いていたので、
お家でワンコさんとお留守番していたのですが...。
高校野球流しながらパソコンをしていたら、急に携帯が鳴りだして...。
奈良で震度7ならこの辺りなら5は確実!!
範囲的に南海トラフ!?
もう涙目です...。

前回、明け方の地震の時も一度鳴っているので、
すぐに速報とわかり、揺れる前に出口確保しておこうと窓を開けたらワンコさんが一目散に庭に逃げ出し、
置いてけぼりにされた飼主は涙目のまま机の下待機...(T_T)
逃げ出したワンコさんと近所の犬が一斉に鳴き出したので絶対揺れる!!
と思い、地震情報確認しようとしたら、某検索サイトと、気象庁のサーバーがダウンしていて何も分からず...。
テレビのニュースで誤報だとわかるまで窓もあけっぱなしたまま、心臓バクバクのままずっと机の下に居ました...。

一人での留守中に地震って本当に怖いですね...。(誰と居ても怖いですが...)
暫くして何事もなかったように尻尾振って戻ってきたワンコさんとは仲間割れです(笑)

今回、誤報で済んで良かったですが、これが本当に地震が来ていたら...と思うと、
避難袋もなく、懐中電灯の電池も切れている我が家の危機感の無さが心配になってきました。
避難袋作っておこうと思います...。

  • コメント(0)

[ 2013年8月 9日 ]

かっとばせ~!

先日、何年かぶりに野球観戦に行きました☆
ロッテvsオリックス

家族はセ・リーグ派ですが、私自身は無所属なので、
呼ばれたチームの応援にすぐノれるタイプです。
選手データや詳しい事はわからないので、
打った、取られた、点が入った、ぐらいしかわかりませんが...。
とりあえず、周りがウワァ!と盛りあがったら私もウワァ!と言ってる感じで...(笑)

今回の試合には出ていませんでしたが、
オリックスに弟が高校時代にバッテリーを組んでた相方が居ます。
パンフレットにも写真が載ってて、応援歌(?)まであって凄いなぁ!と。
近い(?)人がプロ野球選手って不思議な感じがしますね!

それにしてもロッテの応援は楽しそうでした...。サッカーみたいにピョンピョン跳ねてました。
弟に聞いたら、野球で一番楽しい応援はロッテと言ってたのでやっぱり...。
いつか混ざってみたいです♪

  • コメント(0)

[ 2013年8月 5日 ]

みなと神戸海上花火大会2013

今年も母と行ってきました!!
神戸人にとって1年で最大のお祭りです(笑)

今年は初めて一般サポーター席のチケットを購入して観に行ってきました♪
三宮駅から元町に向うセンター街も大混雑!
漸く元町に着いたら、既に大丸前から海に向かって大勢の人が集まっていました。
途中のカフェで飲物とパンを買って、ぶらぶらとメイン会場の第一突堤へ。

毎年行っていたポートアイランドの会場も結構な人数でしたが、
メイン会場は更に大混雑!
露店は勿論ですが、仮設トイレの行列は30分待ちでした。

19:20 サポーター企業の紹介が始まり、
19:30~打上げが始まりました☆

ちょうど打ち上げ場所の真前なのでとても凄い迫力でした。
毎年感動しますが、今回花火に近い分感動も倍増!
鳥肌ものでした!

何度もこのブログの為に写メを頑張りましたが、
なかなかシャッターのタイミングも合わないし、ブレるし...。
諦めていたら、最後の最後で動画録画とスクリーンショットの存在を思い出しました。

神戸花火大会.jpg

神戸花火大会2.jpg

昨年は花のイメージが多かったのですが、
今年は、花、魚、☆、ハート、不死鳥等色々な花火があって面白かったです。
今年も1万発だったようです。1時間、あっという間でした...。

来年は突堤が工事らしく、おそらくメリケンパークかポートアイランドでの鑑賞になるかと思います。
来年も有料席あれば買って観に行きたいと思います(`・ω・)b

  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る