2013年4月の記事一覧

[ 2013年4月27日 ]

巻いてます。

足の親指が巻き爪で、先日マラソンを走ってから
更に悪化したような気がします...。
パンプスは苦手で、ヒールは身長が170cm越えてしまうので
極力履かないようにしているので、心当たりはなかったのですが、
どうやら爪の切り方に問題があったようです...^^;
足の爪は角を落とさず、真一文字に切るのが正しい爪の切り方のようです。
角は引っかからない程度にやすりで整えるらしく...。
伸びてるから、と角まで切り落とすと巻き爪になるらしいです...。
知らなかった...。

私の足の親指の爪って、災難だらけなんですよ(笑)
右足は、2年ほど前にドラム缶で轢いて二枚爪になって、
治ったと思ったら今度は爪がなかなか伸びなくて...。
右足は1年に数える程度しか切りません。
そして左足は巻き爪(笑)

早く巻き爪治して、労わってあげようと思います...。

  • コメント(0)

[ 2013年4月25日 ]

太りました...。

一日の大半を座って過ごす様になり、人生最大値をマークしました...。

燃費が悪いので朝もお昼も夜もしっかり食べるのに、
運動と言えば行き帰りの歩きと2週間に1度のテニスしかありません。
極力、買い物も歩いて行くようにしていますが...効果なし。

時間がなくても出来るダイエットを探したところ、
お白湯ダイエットなるものがありました。
50度ぐらいのお湯をゆっくり飲むというもの。
これなら仕事しながら出来る!!と思い立って、
コーヒーをやめて毎日お白湯飲んでます...(笑)
1日に4~5杯程度が良いそうです!(※1杯目は朝食前に!)
デトックス効果や美肌効果、便秘解消もあるそうです!

かれこれ3週間ほど続けてますがとりあえず1kg減りました。
お白湯のおかげなのか、先日のマラソンのおかげなのかわかりませんが...(笑)
とりあえず、もう少し続けてみます...。

  • コメント(0)

[ 2013年4月22日 ]

水耕栽培

水耕栽培、かなり楽しんでいます♪
同じ時期に種を蒔いて、同じように世話をしているのに、
個体差が出てくるのは人間の子供と同じような気がします(子育てはしたことないですが...)

今回育てているサンチェは良い感じに大きくなってます♪
中から若葉が出てきているので、一気に引き抜くのではなく、周りの大きな葉だけを収穫して様子を見てみようかと思います!1回の種蒔きで何回収穫できるか、ちょっと実験してみます!

いつもグリーンオーク・サンチェ・ロロロッサの3種類なので、そろそろ他の種も欲しくなってきました。
大葉や白かぶ、小松菜、ホウレンソウも作れるそうです!
これは挑戦してみたい!!

と思っていたら本日、リース会社から、小松菜・サニーレタス・ルッコラの種が届きました♪
次の種まきが楽しみで仕方ありません...(笑)

  • コメント(0)

[ 2013年4月18日 ]

写真

下手の横好きですが、写真を撮るのが好きです。
主にポートレートを撮ってます。

大学の頃に一眼レフを買って、カメラマンの友人に教えてもらったり、独学でやってきましたがセンスはどうにもならないですね...(^^;
そろそろ教室に通って本格的に勉強するべきなのかもしれません...。

暇さえあれば愛犬を追いかけまわして色々と練習をしていますが、結局フォトショップでの加工に頼ってしまう始末。
マニュアル操作に憧れて挑戦しますが、結局最初の数枚で断念してAVモードに戻ります。
露出とシャッタースピードのバランスがなかなか掴めません...。

そろそろシャッター数が1万を超えるので本体の買い替えも考えていますが、この調子だとまだまだ初心者シリーズから抜け出せそうにないなぁと...。
予定では今頃アマチュア機が扱えるぐらいになってる予定なのに・・・!!

精進します...。


 

  • コメント(0)

[ 2013年4月15日 ]

完走出来ました♪

昨日は,芦屋国際ファンランでした!
マラソンデビューしてきましたよー!!
男子のスタート前に皆と合流したかったのですが、
安定の方向音痴と言いますか。
結局、コーニッシュのシートにたどり着いた時には皆とっくにスタートしてました...。

私は女子10kmなのでスタートはお昼前。
着替えてお手洗いの長い列に並んでたらあっという間にスタートの時間でした!

スタートして暫くは道も狭いし、団子状態なのでゆっくりゆっくり...。3kmあたりからバラけて来たので漸く自分のペースで走れました。
10kmって長いですね...。5km過ぎた辺りでちょっとエントリーしたこと後悔しながら走ってました(^^;

でも結構楽しかったですよ!
結果は1時間6分程。正式なタイムは後日届くそうです。
体力的には大丈夫でしたが、足が痛いですね、やっぱり。
ゴール後は皆でお弁当を食べて解散☆

筋肉痛は昨夜から既に...。
腹筋の左側と左足が痛くて。今日のお昼前から右足も痛くなってきました。

でもでも、次は20kmに挑戦!!!

 

なんて意気込みは無く...。
根性ないので10kmで充分です...(笑)


 

  • コメント(0)

[ 2013年4月12日 ]

大阪フレンドロータリー親睦会

大阪フレンドロータリー親睦会

4/10 中之島のリーガロイヤルホテルにて、大阪フレンドロータリーの親睦会が行われました。

続きを読む

  • コメント(0)

[ 2013年4月 8日 ]

ばっさりすっきり!

約10年ぶりに髪をばっさりショートカットにしてきました!
高校までずっとショートだったのでロングに憧れて、
大学卒業から本格的に伸ばし始め、漸く鎖骨を越えたところまで来ましたが、
先日、毛先が6股に分かれている枝毛を見つけた時とうとう挫折しました...。

最近、ショートが流行っているようですね!
ヘアカタログ見てたら可愛いショートの特集がとても多かったです。
私も可愛く(!?)肩上ぎりぎりで緩く巻いてもらおうか悩みましたが、
どうせ切るならバッサリと潔く、とメンズショートにしてきました...(笑
親にも驚かれ、愛犬にも人見知りされました。

思いつきでやってしまった所があるので、制服の事考えてなかったんですよね。
男の子が女装した感じに仕上がってます...。
暫く私服のスカートは封印です(笑)

  • コメント(0)

[ 2013年4月 2日 ]

エイプリルフール

エイプリルフール、皆さんはどんな嘘をつきましたか?
ちなみに許されるのは"罪のない嘘"で、"正午まで"らしいですね!
私は毎年エイプリルフールを忘れていて騙される専門ですが...^^;
勿論、今年もしっかりと騙されました(笑)

もともとは欧米発祥の風習(由来は諸説あるみたいですねー。)で、
日本に伝わったのは江戸時代とのこと。
当時は「不義理の日」と言って、義理を欠いている人に手紙などを送りご無沙汰を詫びる日で、
今のように嘘を吐いて良いとなったのは大正時代からだそうです。
欧米ではエイプリルフールは大々的にウソの報道や、新聞掲載があるそうですね!
日本はあまり見かけませんよね。。。
国民性の違いがはっきり出ててちょっと面白いな、と思いました。

最近は日本の企業のHPもエイプリルフール仕様になっていて、とても面白いものが見れます。
発想が面白くて私は好きですよ^^

  • コメント(0)

ページの先頭へ戻る